☆そら♪との日常☆

そらの毎日♪ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そらは12月19日に1歳の誕生日を迎え、自分のところに迎えて10ヶ月が経ち、日々しつけインストラクターになるためにそらと楽しくトレーニングをしています

そらをなぜ迎えようと思ったか、なぜしつけのインストラクターを目指そうと思ったかというと、小さい時から動物が好きで、その中でも犬が好きで小さい時から飼いたいと思っていましたしかし、母親が幼い頃に大型犬に噛まれたということと、幼いときに飼っていたウサギが死んでしまったというペットロスにより、飼えたとしてもハムスターでした
しかし、犬と暮らしたいという気持ちを捨てられなかった自分は幼い時に近所の犬の散歩をさせてもらったり、高校の時には老人ホームへのアニマルセラピーのボランティアに参加させていただいたりしていました
幼い時から高校2年生までは動物系の仕事につきたいと思っていましたが漠然としていました高校3年生になって、あるきっかけからドッグトレーナーになりたいと思い、大学に入学しました入学して1年間は学校の犬で基礎的なことを学び、2年生くらいから犬を迎えたいと思っていました母親も小型犬なら大丈夫かも?ということで了承を得ました
大学1年生のある日、先輩にドッグトレーナーを目指してるようなことを話したら、先輩がドッグトレーナーとインストラクターの違いを教えてくれましたインストラクターというものを聞いたのはこの時が初めてで、自分は家庭犬の人と犬がより良い共生ができるのを目標としていたので自分が求めているようなしつけ方法と考え方でしたそれがDINGOで、そこを紹介してもらってそらを迎えたら楽しくしつけ教室を受けながら自分のハンドリングの技術をつけてインストラクターの資格をとろうと考えました

そして今になり、最初はそらを見て噛まれるかもしれないのを怖がっていた母親が、今では『そら可愛いね』と触れるまでなりました
今考えると、小さい時に犬を飼っていたらしつけができなくて犬を不幸にさせてしまってたかもしれないだからちゃんとDINGOなどで犬の学習理論であるオペラント条件付け、古典的条件付けをはじめ様々なものを学んでから迎えられて本当によかった

最初そらを迎えてからの数ヶ月はしつけが上手くいかないことがありイライラなどもありましたが、1歳になった今はすごい成長したなと思いますまだまだお互い学ぶことはたくさんあるのでお互い頑張って行こうと思います 犬はオペラント条件付けのプロなので、自分がそらにトレーニングされないようにしないと


20081225014514
迎えた直後のそら

20081225014517
1歳になったそらと似てないパピヨンぬいぐるみ


※お知らせ※
紛らわしいので、コメントするときの名前を『そら』から『そら兄』に変更します
スポンサーサイト

Takuさんはお若いのに、本当に考え方がしっかりされていて、いつもこちらのブログを読んでは自分の姿勢を正しています。
そらちゃんもそんなTakuさんの元へきて、幸せですね。
お母様もそらちゃんを見てかわいいと言ってくださって良かったですね。

実は私の母も小さいときに飼い犬が死んで、生き物を飼うのはダメという家庭で育ちました。そして飼ったのは小鳥です!
そしてLEVINを迎えると話すと、「それは構わないけれど、家には連れてこないでね」と言われました。それがたまたま東京に両親が出てきたときに(私の実家は関西です)LEVINを連れて行ったら、「こんなかわいい子なら連れてきてもいいわよ」と言ってくれました。
とても嬉しかったです。
お互いにワンちゃんと良い関係が作れてよかったですね。

「オペラント条件付け」ってなんですか?

2008.12.25 06:51 URL | ゆんこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.25 06:55  | # [ 編集 ]

お母さまは 大型犬に噛まれた事があったんですか~。
実はね。 かいぱぱもワンコが大の苦手だったんですよ。
やっぱり小さい頃に 大型犬に家まで追いかけられたのがトラウマになったみたいです。

結局は 躾がきちんとできていない事での恐怖体験などが
その後の犬嫌いに繫がってたりするんですね~。

パパは結婚した時なんて実家のハスキーなんて近くに
頑張っていくのですが 顔が凍りついてましたもの。
今でも集団のワンコが苦手ですが カイハナは家族だと とっても可愛がってます。

そら兄さんがそらちゃんというパートナーと
共に成長されて行くのを
応援していますね~!!頑張ってください!

2008.12.25 15:08 URL | かいまま #- [ 編集 ]

ありがとうございます☆ゆんこさんのお母様も可愛いといってくださってよかったですね(^O^)

オペラント条件付けとは簡単に説明すると、犬が学習する理論の1つです。正の強化、負の強化、正の弱化、負の弱化の4つがあり、「きっかけ」→「行動」→「結果」という風に行動の強化、弱化ができるという理論です!
正の強化の例えをあげると「人が座れという」→「犬が座る」→「好きなもの(フードなど)が現れる」ことにより座れば良いことが起こり座る頻度が高くなるというものです。
負の強化の例えをあげると「人が犬を抱っこする」→「抱っこされるのが嫌な犬は手を噛む」→「飼い主が降ろしてしまう」ことにより犬に対して嫌なものが消えると思い、噛む頻度が高くなるというものです。人からみたら問題行動になるものです。
正の弱化の例えをあげると「人が外出から帰ってくる」→「犬が嬉しくて飛び付く」→「人が退室する」ことにより犬が飛び付いたら好きなものが消えると学習し飛び付く頻度が下がるというものです。
負の弱化の例えをあげると「ごみ箱がある」→「犬がごみ箱をあさる」→「ごみ箱にすごい苦いものがついている」ことにより、ごみ箱をあさるという頻度が下がるというものです。

簡単な説明ですが、このようなものです。

2008.12.25 16:11 URL | そら兄 #- [ 編集 ]

かいままさん こんにちは!
やっぱり幼いときに恐怖があると嫌いになってしまいますよね
かいぱぱさんにカイくんとハナちゃん可愛がってもらえて幸せでしょうね☆

ありがとうございます(^O^)

2008.12.25 16:21 URL | そら兄 #- [ 編集 ]

そら兄さん!頑張っていらっしゃる様子が手に取るように分かり、セナも元気をもらいました。

犬と暮らす、当たり前のようで難しいものです。私の母も病弱でしたので、幼いころは犬が飼えませんでした。でも昭和30年初めの日本はまだ穏やかな国でした。
セナが3歳ごろに、近所にMIXのお婆さん犬・ハッピー(10歳)と若いシェパードの男の子・ジョン(3歳)を飼っているお宅があり、1日中お邪魔していました・・(笑)
そのお宅には大学生の息子さんがいて、シェパードの男の子の調教を熱心にしていたのを覚えています。ジョンはとても賢く、セナがお散歩に連れて行けるほど、トレーニングされていました。幼心にも、ワンとこんな風に暮らしたいと願うようになりました。

そら兄さんは、セナが憧れていた当時大学生のジョンのお兄さんみたいに感じます!

そらちゃん、遅くなりましたけど1歳のおめでとう~~~v-314
来年もそら兄さんとそらちゃんにとって、素晴らしい1年になりますように!

2008.12.28 12:35 URL | セナ #UjFM0xek [ 編集 ]

セナさん こんにちは!
ケータイが壊れていて中々書き込めませんでした(>_<)

そんな大学生のお兄さんがいたのですね☆
そらの誕生日を祝って頂きありがとうございますp(^^)q

2008.12.31 14:34 URL | そら兄 #- [ 編集 ]

そら兄さん、こんばんわ。

今年も後 数時間ですね。
お正月は新潟に帰るのでしょうか?
もし帰られたら、お母様に宜しくお伝え下さいね。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さいね。

2008.12.31 22:38 URL | ハッピーベルまま #MqMc/geM [ 編集 ]

ハッピーベルままさん 新年明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願い致します。

数日前から実家に帰っています☆

2009.01.01 01:29 URL | そら兄 #- [ 編集 ]

そら兄さん、明けましておめでとうございます。
なかなかコメント残せなくて、すみませんv-356
日々、勉強されているそら兄さんを影ながらスゴイな~と尊敬の眼差しで拝見しているめろママですv-290
そらちゃんもいつの間にか1才!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます、そらちゃん。
今年もそら兄さん、そらちゃんの活躍を楽しみにしていますネ。
今年も宜しくお願いします!

2009.01.04 00:06 URL | めろママ #PZlr6sxM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.05 19:47  | # [ 編集 ]

めろママさん 遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m

ありがとうございます☆ めろママさんのブログも見させていただきます(^O^)
今年もよろしくお願い致します

2009.01.10 00:50 URL | そら兄 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sora11111.blog64.fc2.com/tb.php/19-18740336

